八街市立図書館ライブラリーカフェ レポート

ライブラリーカフェ

夕暮れ時の図書館がspecialなカフェに

2018年3月14日のホワイトデー、
八街市立図書館で第二回「ライブラリーカフェ」が開催されました。
「ライブラリーカフェ」は、市内のカフェが提供するコーヒーの香り漂うなかで
普段とは違う空間で夕方の図書館を楽しもうというイベント。
今回は、八街市在住の音楽家、宮内優里さんによる「読書のためのBGM演奏」と
千葉フィンランドの森」(千葉県八街市滝台1032-1)によるコーヒー&スイーツ、
八街生姜ジンジャーエールが提供されました。
八街生姜ジンジャーエール 千葉フィンランドの森

読書だけでない図書館体験

17時のイベント開始を前に、会場には沢山の方が集まってきました。
集まっているのは、親子連れからお年寄りまで多種多様。
みなさん、これから始まるイベントを楽しみにされている様子です。

「音楽を聴いても、読書をしても、寝てしまっても(笑)。自由に過ごしてください」
宮内さんの挨拶の後、演奏が始まると館内の空気がよりリラックスできるムードに。
演奏をじっくり鑑賞する方、ドリンク・スイーツを片手に読書にふける方、
それぞれの特別な時間を堪能していました。

八街市立図書館では、普段図書館を使っている人はもちろん
あまり図書館に来ない人にも図書館の魅力を伝えたい、との思いから
八街のコーヒー屋さん、八街のミュージシャンとコラボレーションした
ライブラリーカフェのイベントを始めたそうです。

このカフェイベント、来年度も夏、冬、春で3回予定されているとのこと。
ほかにも図書館では沢山のイベントが開催されているので
「広報やちまた」や「図書館だより」、図書館ホームページなどで
ぜひチェックしてみてください。

普段は静かに本を読むのために行くことの多い図書館。
今回のイベントで、自由にリラックスして過ごすという
新たな図書館の魅力を知ることができました。
次回も楽しみ!


<info>八街市立図書館
■開館時間 9:00~17:00
毎週水・金曜日【休館日を除く】のみ午後7時まで開館
■休館日 毎週月曜日および祝日(祝日が月曜日にあたるときはその翌日)
■TEL 043-444-4946
■住所  千葉県八街市八街ほ800番地1
■URL https://www.library.yachimata.chiba.jp/
■備考 館内整理日、特別整理期間などの休館日有り

コメント