8+春のBBQパーティーレポート

3月25日 日曜日、うららかな春の陽気と、雲一つない晴天に恵まれ
8+初の冠イベント「8+春のBBQパーティー」を開催できました。
30人以上!の皆様にご参加いただいたパーティー!詳細レポートをお届けします。

八産八消!
八街で調達した地域の食材が目白押しのパーティー

会場は、このブログでも紹介したWhy nuts?
両側に続く畑の風景・・・見慣れた八街の道を進み、たどり着くと八街にこんなところが⁈と戸惑いを覚えるほどのオシャレな建物。
広い庭と開放的な室内空間。会場に入るだけでテンションが上がります。

今回のテーマはなんといっても八産八消!八街で調達した地域の食材が目白押しです!

全面ガラス張りの開放的な入口をくぐると、スロージューサーで絞られた八街産人参ジュースが手元に。
このジュースは、八街Vegewonderの人参をしぼっただけの100%。
こちらは会場のWhy nuts?スタイルのおもてなしで、毎回ゲストのみなさんにサービスされているそう。
八街産ならではの甘みが感じられるこのジュースは子供も飲めるくらいの爽やかさ!
人参ジュースで乾杯!8+パーティーのスタートです。

肉が焼ける前には、前菜を用意。
快晴食農の新鮮な野菜のバーニャカウダ、瑞々しいひよこ豆とリーフサラダには人参ドレッシングで。
色とりどりのオードブルは、オステリア イル ロカーレ特製。ピクルスの乗ったピンチョス、生ハムを巻いたプレッツェル、人参のマリネにムース・・・目にも楽しく、味も最高のオードブルでした。
 

ドリンクコーナーでは、八街生姜ジンジャーエールをはじめ、ワイショップ生生堂で仕入れた九十九里オーシャンビール、BBQに欠かせない生ビールサーバーまで。
春限定甲子花見酒、落花生焼酎ぼっちなど、地域のお酒がところ狭しと並んでいました。日差しも温かく、野外で飲むドリンクは最高!

メインの肉は全て肉の浅井で用意していただきました。インスタ映えを意識して塊系を中心に(笑)こういった細かい要望を聞いて用意くれるのも地元ならでは。
出席人数で必要な肉の量、塊肉の切り分け方など細かいアドバイスもくれて助かります。(今回のパーティーでは、本当にロスが少なく、ちょうど良かったので感動でした)

 
お次は豚ロース肉の生姜焼き。
なんと話題の八街生姜ジンジャーエールを使ってタレにしました。
八街生姜ジンジャーエールのスパイシーさが本格的な生姜焼きの味わいに&炭酸効果で肉が柔らかくなります。
醤油とジンジャーエールで味が決まるので、自宅でも試せそうです。


そして鶏肉は、8+特製のピーナッツソースでインドネシアのサテ風に。
実はこのソース、伊藤国平商店の無糖ピーナッツペースト、レッドカレーペースト、ココナッツミルクなどを混ぜて火にかけるだけの簡単レシピ。
鶏肉と和えて焼くだけなのに、濃厚で奥行きのある味わい。


〆には麦匠のコッペパンでホットドッグ。
やっぱりパンが美味しいとひと味違います。
前菜と肉を食べた後なのに、2本目に突入する猛者が続出しました。
しょっぱいものが飽きた人には、8+お手製のピーナッツヨーグルトクリームもご用意。ギリシャヨーグルトにピーナッツペーストとはちみつを混ぜるだけで、爽やかでコクがあるクリームに。(冷蔵庫にピーナッツバターが余った時にオススメのレシピです)
麦匠のハード系のパンにとってもよく合っていくらでも食べられそう。

アウトドアとインドアを
自由に楽しむ

当日は天気が良くて本当に気持ちよく、食事の合間も
参加者の方それぞれが思い思いの過ごし方で楽しまれていた様子。
ハンモックでくつろいだり、ギターで生演奏も⁈
開放的な空間で、参加してくれたお子さんたちも楽しそうです。



最後は屋内でカフェが開店!
エスプレッソマシンで入れたコーヒーメニューと一緒に食べるのは、
御菓子司おきなや特製デザート。
八街産イチゴ&八街産イチゴのコンフィチュールを添えたミルク寒天。
和菓子職人の繊細かつ可愛くインスタ映えなデザートは、満腹でも別腹!
 

初のイベントは、みんなで準備&みんなでお片付けの手作りパーティーとなりましたが、
和やか賑やかに、楽しく八街を語る会となりました。
また次回、皆さんの参加をお待ちしております!

コメント